スタッフ日記

BLOG

メンズブログ

    16.10.23

    知っていると得する情報(空き家問題編)

    サンアイホーム熊谷本店の有路(ありじ)です。

    現在、日本全国で「空き家」が増えていることを知っていますか?理由としては、お家の持ち主が亡くなって、相続人が管理できずそのまま放置することが多いみたいです。

    また、お家が建っている土地よりも、何も建っていない土地の方が固定資産税が高いため、そのまま建物を残しておくという考えの方もいらっしゃいます。

    そこで、国として空き家の発生を抑制するための特例措置があります。

    それは、相続の開始した日から3年を経過する年の12月31日までに、住んでいた家を相続した人が、そのお家(耐震性のない場合は耐震リフォームが必要)または、取り壊し後の土地を譲渡した場合には、その譲渡所得から3000万円を控除するという法律です。

    適用要件は色々とありますが、相続をした人は3年以内に他の人に渡した方がお得ということです。

    例として、相続をした家を200万円で取り壊して、取り壊し後の土地を500万円で譲渡した場合、特例を適用した場合の所得税・個人住民税は0円ですが、特例がない場合は55万円払うことになります。

    今、相続をして不動産を持っているけど、どうしようか悩んでいる方・・・サンアイグループでは無料で査定を行っております。お気軽にご相談してください。お待ちしております。

    0533_top053

     

    ご感想望等ご自由にお書きください

    メールアドレスが公開されることはありません。

    お問い合わせ

    お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

    イメージふくらむ
    事例集進呈
    来店予約
    資料請求 土地を探す

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます