埼玉・群馬の新築注文住宅・不動産ならサンアイグループ
埼玉県SDGsパートナー
サンアイグループ公式インスタグラム サンアイグループ公式YouTube サンアイホーム公式LINE サンアイグループ公式ピンタレスト サンアイグループ公式フェイスブック

BLOGブログ

16.10.23

知っていると得する情報(空き家問題編)

サンアイホーム熊谷本店の有路(ありじ)です。

現在、日本全国で「空き家」が増えていることを知っていますか?理由としては、お家の持ち主が亡くなって、相続人が管理できずそのまま放置することが多いみたいです。

また、お家が建っている土地よりも、何も建っていない土地の方が固定資産税が高いため、そのまま建物を残しておくという考えの方もいらっしゃいます。

そこで、国として空き家の発生を抑制するための特例措置があります。

それは、相続の開始した日から3年を経過する年の12月31日までに、住んでいた家を相続した人が、そのお家(耐震性のない場合は耐震リフォームが必要)または、取り壊し後の土地を譲渡した場合には、その譲渡所得から3000万円を控除するという法律です。

適用要件は色々とありますが、相続をした人は3年以内に他の人に渡した方がお得ということです。

例として、相続をした家を200万円で取り壊して、取り壊し後の土地を500万円で譲渡した場合、特例を適用した場合の所得税・個人住民税は0円ですが、特例がない場合は55万円払うことになります。

今、相続をして不動産を持っているけど、どうしようか悩んでいる方・・・サンアイグループでは無料で査定を行っております。お気軽にご相談してください。お待ちしております。

0533_top053

 

BACK TO INDEX
プライバシーポリシー
サンアイグループ公式インスタグラム サンアイグループ公式YouTube サンアイホーム公式LINE サンアイグループ公式ピンタレスト サンアイグループ公式フェイスブック

COPYRIGHT © SUNIGROUP ALL RIGHTS RESERVED.

来店予約

資料ダウンロード

オンライン相談

土地