埼玉・群馬の新築注文住宅・不動産ならサンアイグループ
埼玉県SDGsパートナー
サンアイグループ公式インスタグラム サンアイグループ公式YouTube サンアイホーム公式LINE サンアイグループ公式ピンタレスト サンアイグループ公式フェイスブック

BLOGブログ

16.10.18

制振装置とは? TRCダンパーとは?

こんばんは。 一級建築士の岡芹です。

 

前回は、金物工法のお話をさせて頂きました。

 

本日は、制振装置のTRCダンパーぴかぴか (新しい)を紹介させて頂きます。

何回か登場していると思いますが、飽きずに見て頂けると幸いです。

 

最近の地震は、震度6や震度7クラスが、繰り返しくる傾向があり、怖いですね。

そんな時でも、このTRCダンパーがあれば、何回地震がきても、揺れを吸収してくれますので、揺れが抑えられて、建物が損傷・倒壊しにくいものとなっております。  (これが制振装置の効果です)

どこかの大手メーカーのCM見たいですね。(笑)

なんと、サンアイグループは、この制振装置のTRCダンパーが全棟標準です!

制振装置が全棟標準の会社は、大手住宅メーカー様以外だと、あまり聞かないのではないでしょうか?

素晴らしいスペックですねぴかぴか (新しい)(笑)      

 

 では、TRCダンパーがどんなものなのかというと、

20161017_192639.jpg

こちらが、TRCダンパーです。

建物の大きさ等で違いますが、4本~6本程度、入ってきます。

これがあれば、繰り返しの地震がきても安心ですね。

 

熊本地震は、なんと、阪神淡路大震災よりも大きな地震であったとの事です。

しかも、前震、本震と、繰り返しのかなり大きな地震でした。

現状の建築基準法では、阪神淡路大震災が耐震基準となってできております。

 

熊本地震では、2000年基準の住宅(現状の基準)が7棟も倒壊している事に衝撃を受けました。

なぜなら、今回の地震では、現状の建築基準法を守った家が倒壊しているのです。

 

では、耐震等級2の建築基準法の1.25倍の耐震性能の家は、大丈夫でしょうか?

耐震等級3の建築基準法の1.5倍の耐震性能の 家は、大丈夫でしょうか?

 

今回の熊本地震では、建築基準法の1.25倍以上の揺れではなかったようですので、単純に考えますと、今回は、大丈夫という結論だと思います。

では、この建築基準法の1.5倍以上の地震がくる可能性があるのか?ないのか?

もし、きてしまったら、現状で耐震等級3の家は、どうなってしまうのか?

これは、誰もわかりませんが…

 

今から5年前はどうだったのか?

16年前には、どうだったのか?

35年前には、どうだったのか?

そして、今から10年後は、どうなのか?

今から16年後は、どうなのか?

 

建築基準法は、大地震がくるたび、改善し改定してきました。

では、今後どうなっていくのでしょうか?

 

あくまでもこれは個人的な妄想ですが………

16年後に、旧201X年基準で建てられた住宅が……。

新基準(勝手な妄想です)の202X年に建てられた制振・免振住宅については……。

なんて、妄想のようには、ならないとは思いますが…。

 

冗談はさておき、一度は、現場見学会等で構造について勉強してみてはいかがでしょうか?

 

ここまで、長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。

 

最後に、阪神淡路大震災後の大学教授の有名な言葉を紹介いたします。

『あの(家を買った)とき、実は家族の安全も買っていたことを知った』 という一文です。

 

ぜひ、家族の安全も一緒に買ってみてはいかがでしょうか?

BACK TO INDEX
プライバシーポリシー
サンアイグループ公式インスタグラム サンアイグループ公式YouTube サンアイホーム公式LINE サンアイグループ公式ピンタレスト サンアイグループ公式フェイスブック

COPYRIGHT © SUNIGROUP ALL RIGHTS RESERVED.

来店予約

資料ダウンロード

オンライン相談

土地