スタッフ日記

BLOG

メンズブログ

    16.09.02

    いつ買うのがいいの?今はまだ頭金がないから無理?

    サンアイホーム秩父店の関口 感真です。

    今回はマイホームの買い時についてのお話です。

     

    「まだ家を買うのは早い」と思っている方の中には、「頭金をしっかり貯めてからでないと買ってはいけない」という固定概念を持っている方がいます。特に住宅ローンの金利が今と比べ物にならないくらい高かったときのイメージが強い方にその傾向があるようです。

     しかし今は金利が低いので、時間をかけて頭金をためる方が、リスクが高まることもあります。例えば、購入を数年後に先送りにすると、その間に金利が上昇してしまうリスクや、住宅ローンを借りられなくなるリスク(例えばその間に病気になり団体信用生命保険がかけられなくなる、転職するなど)、定年時に多額の残債が残って負担が大きくなるリスクなどが考えられます。

     また賃貸住宅に住んでいる場合には、家賃を支払いながら頭金をためていくことを考えると、実はその期間の家賃の負担が大きく、早く買った方が最終的に支払う総住居費は少なくて済むこともあります。

     家賃補助がある場合や実家住まいで家賃がかかっていない場合、現在も持ち家に住んでいて買い替えを検討している場合など条件とライフプランによっては、まだ買わない方が良いということもあります。

    いずれにせよいつ買うのがいいのかというタイミングはとても大事なので、じっくり検討をしましょう。


    ご感想望等ご自由にお書きください

    メールアドレスが公開されることはありません。

最新の記事

各務の日記 川越モデルハウスオープンまであと1週間(^_-)-☆ 鶴ヶ島市太田ヶ谷【完成見学会】 第6回サンアイグループお客様感謝祭 M様邸 インディ・ワン建築中! 見学会イベント開催中!! 自己紹介(^^♪ モデルハウス 小江戸川越へ!! レントドゥ!東松山駅前店

最新のコメント

  • サンアイホーム: コメントありがとうございます(*´ω`*) お花って癒されますよね。(^^♪...
  • アロマ: 花秀さんのお花はとても長持ちします!アレンジは素敵でプ...
  • サンアイホーム: こちらこそご活用させていただきありがとうございます。ま...
  • ayame: ご出演いただき、ありがとうございました またぜひ宣伝にいらしてくださーい!...
  • サンアイホーム: コメントありがとうございます!(^^)! 雪だるまオーナメント大好評でした☆...
    1. お問い合わせ

      お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

      イメージふくらむ
      事例集進呈
      来店予約
      資料請求 土地を探す

    掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます