埼玉・群馬の新築注文住宅・不動産ならサンアイグループ
サンアイグループ公式インスタグラム サンアイグループ公式YouTube サンアイグループ公式フェイスブック サンアイグループ公式ピンタレスト サンアイホーム公式LINE

BLOGブログ

16.07.10

地鎮祭

こんにちは。熊谷本店の有路(ありじ)です。

いや~本日も暑かったですね晴れ他の人より余計に洋服(肉)を着ている私には堪えますもうやだ〜 (悲しい顔)

 

今回は、地鎮祭についてお話いたします。

まず最初に、地鎮祭とは・・・地鎮祭には2つの意味合いがあります。

1つ目は、お家を建てるための土地に対して、その土地に住む神様を祝い鎮め、

土地を利用させてもらう許可を得ること。

そして2つ目は、これからの工事の安全とお家の繁栄を祈願することです。

地鎮祭は、工事を始める前に行う儀式となります。

 

よく質問されるのが、「地鎮祭って必ず行わないといけないの?」

「行わないと神様に祟られ、事故がおこりやすくなるの?」ということですが・・・

安心してください。そんなことはありません!

地鎮祭をするかしないかは個人の自由であり、簡略化に済ませる人もいらっしゃいます。

ただ、私から一言・・・お家づくりは長い人生の中で、一度経験できるかどうかのことです。やらずに後悔することはあっても、やって後悔することはほぼ無いと思いますので、地鎮祭をやられてみてはいかがでしょうか?

ご両親やご兄弟も呼んで、皆で祈願することにより、”これからお家づくりを始めるんだ”という思いがじわじわと湧いてくると思います。

せっかくのお家づくりですから、ご家族の思い出をいっぱい増やしていきましょうグッド (上向き矢印)

IMG_0226

 

 

BACK TO INDEX
プライバシーポリシー
サンアイグループ公式インスタグラム サンアイグループ公式YouTube サンアイグループ公式フェイスブック サンアイグループ公式ピンタレスト サンアイホーム公式LINE

COPYRIGHT © SUNIGROUP ALL RIGHTS RESERVED.

来店予約

資料請求

土地検索