スタッフ日記

BLOG

ありがとう日記

    14.01.21

    ありがとう通信 『おもてなし』

    社員の業務報告書より…

    (A)今年初めての茶道に参加しました。先生が濃いお茶を入れてくださり、皆で頂きました。通常は薄いお茶ですが、特別な時などは濃いお茶で、おもてなしをするようです。茶道の世界にも、まだまだ知らない<おもてなし>や気付かいの心、などなど沢山あります。月に1回先生にお会いする、3時間を有意義にできたらと思います!
    ひとつひとつの物や動作を大切にしてゆきましょう!と、改めて教えて頂きました。思いやりを持って落ちついて行動するように今年も心掛けてゆきます。

    (B)午前中、茶道に参加しました。茶道を通じて先生の仕草、お話の中からいつも感じるのは心の在り方です。おもてなしの心はもちろんですが、使用する茶器一式すべてに対して、感謝の気持ちを持って扱う…必然的に丁寧に大事に扱う…茶道を通じて森羅万象に感謝することの大切さを教えて頂きました。お正月がイメージされた、道具やお菓子、お花でした。
    濃茶を頂き、本年も健康に過ごせますように…と、先生がたてて下さりました。本日の掛け軸は、<和>という言葉で、本年も私たちと和やかに茶道ができますように…と、先生の有難い気持ちを沢山頂いた一日でした。

    (C)茶道に参加しました。先生が持ってきて頂いた掛け軸に、<和>とありました。お互いを思いやる心が大切とおっしゃっていました。仕事でも相手を想う事が大切だと思います。
    物も大切に使うという事が大切だとおっしゃっていて、確かに昔はずっと同じ物を大切に使う…という事が多かったですが、今は少し薄れているのかな?と感じました。大切にするという気持ち、精神を今一度忘れずにしてゆきます。

    ………茶道、スタートして間もなく2年になりますね。心の在り方がどのような事においても大切ですね。参加しているのが女性メンバーだけですから、気付きを積極的に男性メンバーにも横展開してゆきましょう!

    ご感想望等ご自由にお書きください

    メールアドレスが公開されることはありません。

最新の記事

おでかけ♪ ありがとう通信 『おもてなし』 ありがとう通信 『協働姿勢』 ありがとう通信 『共創』 ありがとう通信 『安全大会』 ありがとう通信 『一致団結して…』 ありがとう通信 『ガレッジセール業者会』 ありがとう通信 『一致団結』 ありがとう通信 『感恩報謝』 ありがとう通信

最新のコメント

  • サンアイホーム: コメントありがとうございます(*´ω`*) お花って癒されますよね。(^^♪...
  • アロマ: 花秀さんのお花はとても長持ちします!アレンジは素敵でプ...
  • サンアイホーム: こちらこそご活用させていただきありがとうございます。ま...
  • ayame: ご出演いただき、ありがとうございました またぜひ宣伝にいらしてくださーい!...
  • サンアイホーム: コメントありがとうございます!(^^)! 雪だるまオーナメント大好評でした☆...
    1. お問い合わせ

      お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

      イメージふくらむ
      事例集進呈
      来店予約
      資料請求 土地を探す

    掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます