スタッフ日記

BLOG

ありがとう日記

    12.06.02

    ありがとう通信

    『創意工夫』 

    社員の業務報告書より…

    (A)生産会議に参加しました。
    新幹線の清掃員さんのDVDを拝見して思ったことは、スピードが素晴らしくつい、自問自答してしまいました。自分は時間があるからといって仕事を後回しにしていないか?など何点か見直せた部分がありました!優先順位を各自で考え時間の無駄がなく、凄かったです!お子様のおむつのにおいが気にならぬように、コーヒー豆をおくのもナルホドと想いました。
    そのような小さな気付き、五感はやはり大切だと感じました!
    スモールチームというのはいいな!っと思いました。大人数だと誰かがしてくれるからいいや、という気持ちになりがちですので、少人数で沢山の意見の方がより良い方向行くと思います。「シンプル」なコトを深く考えいくと面白いです!今後、常に問題意識をもって、小さな疑問点でも<なぜ?>を繰り返してみようと思います!

    (B)どのような仕事においても、仕事に対する想いは業種は全く違っても相手のため…お客様の為を想って行動している所は同じだと実感しました。
    そして、チームとして力を出している所が素晴らしいと感じました!良きせぬ事があった時の対応など、限られた時間の中で行う事であっても、使用するお客様が満足して頂くように綺麗にする…。着工したら1日も早くお客様にお引き渡しをする…。お家創りと同じ感じがします!
    相手、お客様の為を想って、今よりももっと早い対応をしてゆきます!

    (C)自分たちの行う事ひとつひとつに責任と誇りを持っているという事が何より伝わってきて、それが良い結果となる事の素晴らしいお手本をDVDにて見させて頂きました!
    何もかもがお客様につながっている事、再認識致しました! そして、無意識の中での行動習慣良い「くせ」は本当に大切と思いました。
    当たり前のことですが、心のこもった挨拶、お客様の心地よさを想っての清掃、そのほかにも小さな事ですが、何かを聞きたそうなときに、先回りしての問いかけ等々…心配りという点で意識せずにできる事が大切ですね。一緒に働く仲間を思いやる心、認め合う事もより一層忘れずにしてゆきます!チームで行ってゆく事が仕事に対する想いの向上、お客様の満足の度合いにつながると思いました。

    ……創意工夫とは、相手への思いやりから生まれてくると私も実感しました!
    日常の出逢いを素晴らしく感謝してそして、今後への出逢いをもっと期待してゆくと日々の工夫が自然と何に対しても出来ると思います。月に1度の全員参加型での生産会議です。目的は沢山のありがとう!をみんなで一体となり生産するための会議ですよね!
    10年後…20年後においても変わらぬ思いやりを…忘れずにしてゆきましょう!

    ご感想望等ご自由にお書きください

    メールアドレスが公開されることはありません。

最新の記事

おでかけ♪ ありがとう通信 『おもてなし』 ありがとう通信 『協働姿勢』 ありがとう通信 『共創』 ありがとう通信 『安全大会』 ありがとう通信 『一致団結して…』 ありがとう通信 『ガレッジセール業者会』 ありがとう通信 『一致団結』 ありがとう通信 『感恩報謝』 ありがとう通信

最新のコメント

  • サンアイホーム: コメントありがとうございます(*´ω`*) お花って癒されますよね。(^^♪...
  • アロマ: 花秀さんのお花はとても長持ちします!アレンジは素敵でプ...
  • サンアイホーム: こちらこそご活用させていただきありがとうございます。ま...
  • ayame: ご出演いただき、ありがとうございました またぜひ宣伝にいらしてくださーい!...
  • サンアイホーム: コメントありがとうございます!(^^)! 雪だるまオーナメント大好評でした☆...
    1. お問い合わせ

      お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

      イメージふくらむ
      事例集進呈
      来店予約
      資料請求 土地を探す

    掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます