スタッフ日記

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ありがとう日記

    12.07.07

    ありがとう通信

    『改善の積み重ね』

    社員の業務報告より…

    (A)各店・各セクションで話し合ったことについて発表しました。何度もミーテイング、ミーテイングと発表者から出てきました!
    やはり情報を共有し、全員で考え行動することは各セクションかわらず大切なのだと思いました。
    社訓・理念・社是の大切さも改めて感じさせて頂きました。島田副店長から発表ありました「クレド」に関しても重複するところが多かったです。
    こちらは、業者さんにもお伝えしていくカタチとなるかと思いますので、常に持ち歩いて自分自身が頭に入れて行動できるように致します。
    <隣人の物心両面の幸せ想う…>この言葉を頭において、まずは1か月仕事に取り組ませて頂きます。
    そこから習慣化⇒無自覚有能なカタへとなれるように、自分自身を磨いていきます!

    (B)今回の生産会議ではミーテイングの重要性を学びました。本当に各セクション<ミーテイング>という言葉が良く出ていました。
    私もミーテイングは重要だと思います。特に、横とのつながりです。部門という垣根を超え、お客様の為に隣人のためにという事を常に考えるようにする…そうすることによりCSの向上につながると思います!
    ベース(基礎)の大きさも今後はさらに重要になってくると想います。
    今まで、自己流という方法でやってきている人にとっては大変なことだと思いますが、お客様や隣人のために変態してゆく事が重要だと思いました。
    各店・各セクションにつうじることは、お互いを認め信頼関係を強することが現場力を強くすることだと思いました!

    (C)社長からルール化・ベーシック化の必要性の話がありました。
    基本⇒改善点がわかり易い…基本⇒応用との違いが見えてくるという大変わかり易い話でした。
    基本⇒有自覚無能⇒無自覚有能⇒幹を太くする⇒応用と何が基本かをクレドにより明確にすることの重要性を知りました!
    活気ある店つくりはチームワークとおもてなしの精神と感じました。
    <のり語>という言葉を初めて聞きましたがマイナス言葉を話すと罪…みたいなゲーム感覚で習慣つけたいと思います!
    お客様喜びシートも導入してゆきます!自分の志事に誇りを持ち感謝と謙虚さを忘れずにしてゆきます。

    ……7月7日の七夕で、一番はじめの熊谷本店をオープンして10歳(年)の誕生日になりました!
    これからも、お客様の目線にて改善を積み重ねて歩みを止めずに進めてゆきましょう!
    喜びも、悲しみも…時には苦しみも、みんなで分かち合いながら前向きにですね!

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