建築現場への想い

SPOT SHOWROOM

    2016.11.07

    ベタ基礎~☆彡

    こんばんはわーい (嬉しい顔)設計の坂本ですdouble exclamation

    今回は家を支えてくれる大切な基礎のご紹介をさせていただきます手 (パー)

    根切の工程まで終えましたら今度は型枠を設置しましてコンクリートを流し込む準備をしていきます手 (パー)その前に地面からの湿気をおさえてくれるフィルムを地面に敷いています。湿気をおさえてくれるということは1階の床したがジメジメしにくいということですわーい (嬉しい顔)

    ↓下の画像のビニールがフィルムになりますほっとした顔

    IMG_0949

    その次に鉄筋を結束(くっつけて)コンクリートを流し込んでいきますdouble exclamationサンアイグループではユニット鉄筋と言いまして工場であらかじめ部位ごとに加工されているものを使用しています。なので工事の進み具合が現場加工に比べて早くなります指でOK

    IMG_0964

    ↑この状態がベタ基礎(耐圧盤)の完成です。一般的な布基礎(土台の下のみコンクリートの立上り基礎をつくる形状のもの)と比べますと家全体をコンクリートの面(板状)で支えてくれますのでよりバランスよく支えてくれてますわーい (嬉しい顔)

    また地盤改良工事の有り無しも地面の中の状態(固いところ)はもちろん、採用する基礎の形状にもよって左右されます。ちなみにベタ基礎の場合の方が布基礎と比べると地盤改良工事になりにくいですよdouble exclamation

    と、現場を見られる際にはその辺も気にしていただけるとまた違って見えてきますようれしい顔

    今回はここまで。では失礼いたします‼


    サンアイグループでは、お施主さまのご厚意により建築現場を見学できます。
    気にはなるけど…
    「なかなか入れない、建築現場の様子が見たい」
    「現場で働く職人さんの作業の様子を見てみたい」
    などなど、平日やご都合の良いお時間にてご案内が可能です。
    まずはお電話か下記予約フォームにてご予約ください。 
お電話での来店予約0120-050-698
下記の項目へ必要事項をご入力の上、「送信」ボタンを押してください。
弊社のプライバシーポリシーをご理解いただいた上で送信をお願いいたします。
必 須ご来店店舗
  • 必 須ご希望の日時
    日 
    必 須お名前
    必 須Eメール
    必 須電話番号
    任 意希望内容




    任 意ご相談内容

      お問い合わせ

      お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

      来店予約 資料請求 土地から探す

    掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます