埼玉・群馬の新築注文住宅・不動産ならサンアイグループ
埼玉県SDGsパートナー
サンアイグループ公式インスタグラム サンアイグループ公式YouTube サンアイホーム公式LINE サンアイグループ公式ピンタレスト サンアイグループ公式フェイスブック

BLOGブログ

16.07.24

住宅ローンの審査って??

こんばんはわーい (嬉しい顔)

鶴ヶ島店 嶺岸ですサッカー

 

家づくりをする人の中で住宅ローンを組まれる方は大多数だと思います。

家づくりをされて住宅ローンを組まれた方なら、このような経験があった方も

いたかと思いますひらめき

 

例えば、A銀行・B銀行・C銀行でそれぞれ事前審査を提出しました。

A銀行では2,350万円

B銀行では2,700万円

C銀行では3,370万円 の結果でした。

 

さて、なぜこんなに事前承認借入金額が違うのでしょうかexclamation and question

 

家 電卓

 

それは各銀行(金融機関)によって住宅ローンの審査内容や基準の

違いがあるからですぴかぴか (新しい)

審査内容や基準については原則、公表されてはいませんが、

審査項目としては次のような事が挙げられます。

 

1.完済時年齢

2.借入時年齢

3.返済負担率

4.勤続年数

5.勤続先

6.年収

7.担保評価

8.現在の借入の有無(カードローン等の他の債務の状況や返済履歴)

9.健康状態

 

あと住宅ローンを審査するときの金利(審査金利)があり、各銀行(金融機関)

はこの審査金利に基づいて、借入金額を決めていますダッシュ (走り出すさま)鉛筆

また上記の審査項目によっても借入金額が減額される可能性もありますダッシュ (走り出すさま)鉛筆

(例えば、勤続年数が1年くらいと短い場合など)

借入金額が減額されたり、または否決になったりする理由は銀行は教えてくれ

ることは基本的にありませんもうやだ〜 (悲しい顔)

 

因みに私自身も現在住宅ローンを組んでおります。正直、住宅ローン審査する

際は住宅ローンが通るか夜も寝れないくらい心配だった記憶がありますので、

皆さんも同様かと思いますうれしい顔

 

私がオススメするのは、住宅ローンの仕組みを知る事、そして住宅ローンの

詳しい人に相談する事だと思いますdouble exclamation

住宅ローン組みは家づくりを成功させる一つのポイントでありますexclamation

 

サンアイグループ各店にてご相談お待ちしております。るんるん (音符)

ご相談の際は来店予約をオススメしておりまするんるん (音符)

お気軽にお問合せ下さいませわーい (嬉しい顔)

BACK TO INDEX
プライバシーポリシー
サンアイグループ公式インスタグラム サンアイグループ公式YouTube サンアイホーム公式LINE サンアイグループ公式ピンタレスト サンアイグループ公式フェイスブック

COPYRIGHT © SUNIGROUP ALL RIGHTS RESERVED.

来店予約

資料ダウンロード

オンライン相談

土地