スタッフ日記

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ありがとう日記

    11.08.02

    ありがとう通信

    『継続して…』社員の業務報告書より…

    1、何事においても結果を良くするためには、日々のプロセスをしっかりと相手の目線にて行う必要性があると想いました! 結果、縁があって良かった!と思っていただくように行動してゆきます。 よく入居者様からのアンケートの中で「お店の雰囲気」というコメントがあります。担当の人だけでなくお客様は本当に良く見てくださっているんだな…と実感してます。ひとりではお客様とお話ししていればお茶の入れ替えも、子供さんと遊ぶこともできません。周りにいる人たちがいて下さる、協力してくれているお蔭です。チームで対応をすることを一人も欠けることなくお客様に接してゆきます!

    2、社長の話を聞いていてやるべきことは1つだな!と想いました。 ありがとう!を沢山生産すること…。これが全てだと想いました。「プロセス=結果」「目標は達成すべき結果」「今月の目標を達成できずに来現はない」3点は個人でどれだけありがとう!の感謝を頂けたか=お店の成果ですので、自分に甘えずに目標に向かってやってゆきます。幹の部分はお店はお客様のためだけにある…だと思いますので常にお客様目線にていろいろな気付きを発信して退化しないようにしてゆきます。

    3、入社して1か月が経ちました!今回、社長の話を聞いてお客様に対する姿勢がどんなに大切か?を教わりました。お客様は担当している人だけでなく周りにいるメンバー全員を見ています。 しっかり意識を持ち気配り、目配り、心配りが常にできるよう一生懸命頑張りたいと思いました。 自分は店長と行動する時間がほとんどなので1か月間店長の行動を見てきました。 店長は行動派です。自分に言葉で教えるのではなく行動で教えてくれます。店長の背中を見ていて行動…待つのではなく動く…毎日勉強しながら仕事をしていて少しでも店長をはじめ皆さんの力になりたいと思います。社長の話を聞くとモチベーションが上がります。沢山のありがとう!を生産してゆきます。

    4、サービス業の大切さ、目配り、気配り、心配り、この目に見えない小さな事が大切という事とそれが差別化になるという事を気付かせて頂きました。いくらいい商品を提供してもお客様の満足度は比例するとは限らない。 目に見えない小さな事があってこそ、お客様の満足度は高まりますし、比例してくると想いました。 お客様の心の声を常に意識してこれからも仕事に取り組んで参ります。

    ・・・・・・出会いの確率はものすごい確率です。その出逢いに感謝すれば自然と継続する点が何よりも大切だと思います。今のこの気持ちを忘れずにして、一期一会を大切にしてゆきましょう!

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