スタッフ日記

BLOG

ありがとう日記

    12.07.07

    ありがとう通信

    『改善の積み重ね』

    社員の業務報告より…

    (A)各店・各セクションで話し合ったことについて発表しました。何度もミーテイング、ミーテイングと発表者から出てきました!
    やはり情報を共有し、全員で考え行動することは各セクションかわらず大切なのだと思いました。
    社訓・理念・社是の大切さも改めて感じさせて頂きました。島田副店長から発表ありました「クレド」に関しても重複するところが多かったです。
    こちらは、業者さんにもお伝えしていくカタチとなるかと思いますので、常に持ち歩いて自分自身が頭に入れて行動できるように致します。
    <隣人の物心両面の幸せ想う…>この言葉を頭において、まずは1か月仕事に取り組ませて頂きます。
    そこから習慣化⇒無自覚有能なカタへとなれるように、自分自身を磨いていきます!

    (B)今回の生産会議ではミーテイングの重要性を学びました。本当に各セクション<ミーテイング>という言葉が良く出ていました。
    私もミーテイングは重要だと思います。特に、横とのつながりです。部門という垣根を超え、お客様の為に隣人のためにという事を常に考えるようにする…そうすることによりCSの向上につながると思います!
    ベース(基礎)の大きさも今後はさらに重要になってくると想います。
    今まで、自己流という方法でやってきている人にとっては大変なことだと思いますが、お客様や隣人のために変態してゆく事が重要だと思いました。
    各店・各セクションにつうじることは、お互いを認め信頼関係を強することが現場力を強くすることだと思いました!

    (C)社長からルール化・ベーシック化の必要性の話がありました。
    基本⇒改善点がわかり易い…基本⇒応用との違いが見えてくるという大変わかり易い話でした。
    基本⇒有自覚無能⇒無自覚有能⇒幹を太くする⇒応用と何が基本かをクレドにより明確にすることの重要性を知りました!
    活気ある店つくりはチームワークとおもてなしの精神と感じました。
    <のり語>という言葉を初めて聞きましたがマイナス言葉を話すと罪…みたいなゲーム感覚で習慣つけたいと思います!
    お客様喜びシートも導入してゆきます!自分の志事に誇りを持ち感謝と謙虚さを忘れずにしてゆきます。

    ……7月7日の七夕で、一番はじめの熊谷本店をオープンして10歳(年)の誕生日になりました!
    これからも、お客様の目線にて改善を積み重ねて歩みを止めずに進めてゆきましょう!
    喜びも、悲しみも…時には苦しみも、みんなで分かち合いながら前向きにですね!

    ご感想望等ご自由にお書きください

    メールアドレスが公開されることはありません。

最新の記事

ありがとう通信 『おもてなし』 ありがとう通信 『協働姿勢』 ありがとう通信 『共創』 ありがとう通信 『安全大会』 ありがとう通信 『一致団結して…』 ありがとう通信 『ガレッジセール業者会』 ありがとう通信 『一致団結』 ありがとう通信 『感恩報謝』 ありがとう通信 ありがとう通信

最新のコメント

  • サンアイホーム: ご参加ありがとうございました!!...
  • サンアイホーム: ご参加ありがとうございました。 また、イベントなどご参加お待ちしております!!
  • ウエノ: 初参加‼︎楽しかったですっ‼︎
  • ウエノ: 初参加‼︎楽しかったですっ♪
  • サンアイホーム: marron様 コメントありがとうございます。...
  • 月別ブログ記事

    2014年1月 2013年12月 2013年9月 2013年8月 2013年7月 2013年6月 2013年5月 2013年3月 2013年2月 2012年12月 2012年11月 2012年9月 2012年8月 2012年7月 2012年6月 2012年5月 2012年4月 2012年2月 2011年12月 2011年9月 2011年8月 2011年7月 2011年5月 2011年4月 2011年3月 2011年2月 2010年12月 2010年11月 2010年10月 2010年9月 2010年8月 2010年7月 2010年6月 2010年5月 2010年4月 2010年3月 2010年2月 2010年1月 2009年12月 2009年11月 2009年10月 2009年9月 2009年8月 2009年7月 2009年6月 2009年5月 2009年4月 2009年3月 2009年2月 2009年1月 2008年12月 2008年11月 2008年10月 2008年9月 2008年8月 2008年7月 2008年6月 2008年5月 2008年4月 2008年3月 2008年2月 2008年1月 2007年12月 2007年11月 2007年10月 2007年7月 2007年6月 2007年5月 2007年3月 2007年2月 2007年1月 2006年10月 2006年9月 2006年8月 2006年7月 2006年6月 2006年5月 2006年4月 2006年3月

      お問い合わせ

      お問い合わせしたからといって営業マンが強引な営業をするなど、あなたの迷惑になるような営業活動は一切行っておりません。安心してお問い合わせください。インターネットからの問い合わせは24時間受け付けています。

      来店予約 資料請求 土地から探す

    掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます